BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. アパレルOEMの選び方

アパレルOEMの選び方

それでは次に、アパレルOEMの選び方について紹介していきます。数多くあるアパレルOEMメーカーですが、以下3つの方法で選ぶのがオススメです。

  • インターネットで調べる
  • 展示会に参加する
  • 拠点に近い業者を選ぶ

それぞれ詳しく紹介していきます。

インターネットで調べる

1つ目は「インターネットで調べる」です。やはりネット上で検索するのが、もっとも簡単でポピュラーに選べる方法でしょう。「Google」や「Yahoo」などの検索エンジンで「アパレル OEM メーカー」などと検索するとたくさんのメーカーを調べることができます。

しかし、公式サイトに記載されてある内容をすべて鵜呑みにするのはやめておきましょう。小ロットに対応していると記載されていても問い合わせてみると、「その商品はできない」「かなり割高になる」など、このようなケースもあります。インターネットはあくまでも情報収集のために使う程度にしておきましょう。

展示会に参加する

2つ目の方法は「展示会に参加する」です。アパレルだけでなく、さまざまな業界のOEMメーカーが展示会を開催しています。特にアパレルは実際に手にとって商品を触ってみなければ質感や素材感を把握できないため、展示会への参加は非常にオススメです。

技術力を確認できるだけでなく、担当者の対応や企業としての規模も実際に体感できるため、参加するメリットは大きいでしょう。

拠点に近い業者を選ぶ

3つ目の方法は「拠点に近い業者を選ぶ」です。自分が拠点を構える場所と近い業者には多くのメリットがあります。まず拠点が近ければ実際に工場に足を運ぶことができますし、担当者との打ち合わせも簡単です。やはり自社の商品がどのように管理されているのかは、必ず確認しておくべきでしょう。また、予想外のトラブルが起きたとき、やはり対面でのサポートを実施してもらえた方が安心です。アパレルOEMメーカーとは長期的な関係になるため、なるべく近い場所の方が都合がいいでしょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930